[建物] 銀月アパートのステンドグラス?

再び銀月アパートのレポートです。

上の写真は入り口にある、ガラスの装飾。
(あんまり上手く撮れなかったけど。。。w)

案内してくれたYさんは、これが夜にもっと綺麗に浮かび上がる様に入り口にある照明をもう少しなんとかしたいと言ってました。
確かにこれを十分楽しむには夜の方がよさそうですね。
(今度はYさんへの差し入れを持って夜に行きたいと思ってます)

そんな話をしていると、突如Yさんが「ステンドグラスあるの知ってます?」と切り出してくれました。
もちろんボクは「知らない」わけですが・・・
Yさんによると「銀月アパートを知っている人が多くなったけど、このステンドグラスがあることを知っている人はほとんどいない。住民でさえ知らない人が多い」とのことでした。

「見たいっす!」と答えると早速案内してくれました。

で・・・あったのはこれ。

ステンドグラスではナカッタw
ステンドグラス風に仕上げてはいるものの、ガラスに直接柄を着色したものでした。

でも、そのチープ感と、窓の形&窓枠などがあいまってかなりいい感じです。
「隙間」も良い具合ですね!w

全体像はこちら。
横においてあるパネル(?)がゴミなのかどうかは判断できずw

ボクとしては、着色ガラスだけでなく、その下の柄ガラスがかなり気に入りました。

こんな感じ。
うーん。。。いいなぁ。
古いガラスの柄やゆがみを写真にとって集めたいと常々思っているのですが、そのコレクションの一枚に登録したいと思います。

 

というわけで、「銀月アパートおもろいな」シリーズ第2段でした。
まだまだ続くはずw

関連記事