[京都VOW] ちびっこひろばの注意事項

「ちびっこひろばってなんだ?」とずっと思っていました。
これを機に調べてみると、昭和42年から京都市には「ちびっこひろば助成」ってのがあって、町内会とかが運営・管理する公園のことを「ちびっこひろば」というらしいです。

上の写真のちびっこひろばは、二条通沿いにあって、寺町通と河原町通の間くらいに位置しています。
ボクが気になっていた理由は、「ちびっこひろば」なんてポップな名前のくせに、この入り口が全然ポップじゃないことでした。

今回、恐る恐る中に入ってみると、奥にはちゃんと公園があってホッとしましたよw

でも、公園部分へのアプローチはやっぱり変な感じ。

これは、アプローチ部分にあった「注意書き」。

「一、 広場の内で大小便は出来ない」

に激しく動揺してしまったのでした・・・
「出来ない」とか言いきられると、「オレは出来る!」と言いたくなるのが人の常・・・

でも、「榎木町妙満寺跡」ってのが目に飛び込んできて、このアプローチ部分が参道の一部だったのかと思うと、いろいろ納得できたのではあります。
きっと、「ちびっこひろば」って書いてある所には山門があって、「新河原町通」って名前になっている道はずっと参道で、チャリ置き場や消防署になっているところが境内だった・・・そんな感じだったんでしょうね。
そして、「出来る、出来ない」問題は一気にどうでもよくなったのでありましたw


より大きな地図で 京都VOW を表示

関連記事