[京都の食] 「東山パイン」に行ってきた

きんせ旅館の安達さんに紹介してもらった、京都国立博物館前にある「東山パイン」という喫茶店に行ってきました。

この辺、結構歩いたつもりだったんですが、「東山パイン」のことは知らなかったのです。。。でも、すぐに発見。
国立博物館や三十三間堂に行ったときにフラッと寄るのにはかなりいいシチュエーションです(地図は一番下)。

店内はこんな感じ。
町家改装タイプの喫茶店です。

こんな具合に、壁には屋根瓦が装飾としてつかわれていたりします。
「落ちてきて頭に当たったらめっちゃ痛そうや・・・」と謎のイメージが沸いてきたりするんですが・・・そんなボクでごめんなさいw

ちょと無理な角度からですが・・・これはカウンターについているベンチです。
木の電信柱をもらってきてベンチにしたとのこと。
「座りにくいのよね・・・」と店主のshinさんが言ってましたw

あ、そうそう、この店主のshinさんが、かなり面白そうな人でしたよ。
「東山パイン」に行ったら、是非話してみることをお勧めしておきましょうw

ちなみにボクは、「きんせ旅館」つながりってことで、shinさんが女優活動の中できんせ旅館で撮影があったときの話なんかをいろいろ聞きました。
写真まで見せていただいたんですが、芸妓姿のshinさんときんせのたたずまいが、なかなかのマッチングでイカしてましたよ!w


より大きな地図で 京都の食 を表示

関連記事