[街の風景] ヘヴィデューティな郵便受け

街角でひときわ異彩を放っている郵便受けを発見。

色からして「アーミー」なダークグリーン。
ビニールやガムテープによって受け入れ口がカバーされているので、もはや使われていないのがわかります。

横の半開きの郵便物取り出し口の他に、全面にも開けられる扉がついていますね。
これはなんでしょう??
(郵便物を出したいときにそれをここに入れておくと郵便屋がもっていってくれる・・・あのシステムかな?昔は日本にもそういう仕組みがあったのだろうか?)

こんな具合にビルの2つの入り口の前に取り付けられています。
かなりの存在感。

使われてないと判断できたので、横の取り出し口を少し覗いてみましたが・・・
やっぱり全面の扉は独立しているようでした。

ビル自体つかわれていない模様で、現地で誰かに聞くこともできませんでしたし、ネットでこれと同じ形の郵便受けがないか探してみましたが、もちろん発見できず。。。
構造と利用方法をちゃんと知りたいんだけどなぁ。

 

関連記事