[京都の小窓] 葉山馬頭観世音

山道から抜け出して、地図を見ながら歩いていると、葉山観音の文字が。
観音様ですか。
ちょっとご挨拶と、回り込んでみることに。

山の麓で、閑静な住宅地。
細い道がいろいろあって、探すのにちょっと手間取りましたよw
やっと見つけて参道を山に向かって登ります。

本殿に到着。

馬頭観世音様だそうな。
馬の絵馬が飾ってありますね。
残念ながら、観音様のお顔は見られませんでした。

馬の絵馬。
山際の静かな神社で、なんともいえない緊張感がありました。

50934891@N06

降りてくるとこんな石碑も。
幕末の人ですね(梅田雲濱)。

ちょっとよそ者を寄せ付けない感じがある、きりっとした散歩道中でした。
地元の人の手で守られてるんでしょうねぇ。
観音様は見られないんだろうか・・・w


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事