[街の風景] 土塀の穴(満願寺)

岡崎をぶらぶら
表通りは何度も通ったことがあるので、横ちょに入ってみました。

そしたら、りっぱな門がどーんと。
軒下にかかってる額の存在感がええですねw
示現山。

屋根にもなんかのってます。

入って正面の緑もあざやかでええんですが・・・

北側の土塀がかなりやられてました。

上から塗って補修したようですが、全部はがれて残骸が散乱してます。
なじまないんですかねぇ・・・。
ちょっと指で押してみると、ふかふかでしたw
長年のうちにすかすかになっちゃったのかな。
かなりふかふかでしたよ。ふかふか。

穴がいっぱい開いていて、のぞき込んでみましたが・・・虫住んでる?
虫が穴を開けたかわかりませんが、繭のようなものがありました。
虫が住むくらいふかふかって事ですね。
土塀ってより、もう土かも?

境内には洛陽十二支「辰」なるのぼりも。
洛陽十二支気になるなぁ・・・。

ちゃんと辰様がおられましたw
御所付近を囲むように十二支が配置されてるのかな?
今度順番に歩いてみよっと。


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事