[京都の小窓] 北嵯峨の直指庵

北嵯峨にある直指庵に行ってきました。
実は、釣り紀行のとき近くに駐車したので、帰りに寄ってみたわけでw
嵐山フィッシングエリアに抜ける山道へは、直指庵の隣から入ります。

もうそこは山、って環境です。
門も、なんていうか、緑に埋もれている感じ。

門をくぐって見渡しても、緑、緑。
とても静か。

少し登ると、本堂です。
民家のようなたたずまいですね。

中の廊下もこぢんまりしてます。

やはり、お庭も緑、緑。
これほどコンクリートの建物が見えないお寺も珍しいんじゃないかなぁ。
そして、とても静かです。

奥へと続く石畳。
奥に観音様もおられました。

・・・。

50934891@N06

owner photo stream

モリアオガエルの生息地になっていて、葉っぱにあわあわの卵がありましたw
すでにおたまが孵って、とろけちゃってる泡も。

苔もええですねぇ。
なんともいえないもふもふ感ですな。
桔梗も咲いてました。

少し登ったところに開祖の像などが納められているお堂がありまして、そこから本堂の屋根を見下ろしてみました。
ええ屋根ですねぇ。
屋根の葺き替えをしなければならないんだけど、費用に困ってるそうな。
本堂にもお願いの説明書きがありましたよ。

ぼーっと時間を過ごせる静かな場所でした。
また、ぼーーっとしに行きたいなぁ。


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事