[京都の小窓] 元西陣小学校

西陣界隈をぶらぶら歩いていて、いい窓を発見しました。

八角に十字の格子が洒落てますね。
木のはげ(!)具合もいい感じ。

内部も木造なのかなぁ・・・。
と思って調べてみたら、内部もばっちり木造なようです。  ==)b

西陣小学校とのこと。
今はこの校舎は小学校としては機能していないようです。
元西陣小学校ね。
でも、すぐお隣にはでかい運動場と使えそうな校舎がどーんとあったので、そちらは機能しているのかな。
夕方だからか、子供の気配はしませんでした。

ちょっと門があいていましたが、もちろん勝手に侵入するわけにも行かずw
木造校舎の中に入ってみたいなぁ。
ときに展示などのイベントをやってるみたいなので、機会を捉えて入ってやるぜ。

・・・ナイター照明ですか。
・・・・・うん。

別の日に通りかかると、お隣の運動場の端っこで、野菜の直売やってましたw
ますます謎。
地域で活用されているのはええことですねぇ。

十字の窓は、他にも西陣でよく見ますよ!


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事