[街の風景] 岡崎神社でも茅の輪くぐり

以前、一条通りをぶらぶら中に偶然見つけてやってみた茅の輪くぐりですが、
でかい茅の輪があったことを思い出して、行ってみましたよ。
岡崎神社です。
近所に住んでいたことがあって、毎年「でかいなぁw」と思いつつスルーして(!)ました。

作法は同じようで。
左・右・左。
八神社のときとは違って、左足からとかは無いみたい。

境内にはお札などを入れる所が設置されてます。
燃やすんでしょう。

欄干に兎の置物たくさん。
兎神社なんですね。

ゴミ箱ではありません。
中にはすでにお守りと小さい茅の輪が数個。
山盛りになるんだろうなぁ・・・w

小さい茅の輪は玄関にかけておくみたいですね。
売店(社務所)で売ってましたよ。
やんどころなきお財布事情にて、購入は控えました・・・。

本殿の四隅を確認。
ぐるりと回ってみます・・・どうやら回ることに夢中だったらしく、正面の写真を撮ってませんw
ま、正面はね、失礼だからね、神様に。

裏門。

ぐるりと一周したところで・・・猫が。

お昼寝中。
兎だったらおもしろいのに。

提灯も兎で・・・

厄除けも兎でした。
子授だって。

・・・プレイボーイの兎のロゴを思い出したのは、私だけではあるまい!!


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事