[京都の山] 第7回 比叡山 その2 雲母坂をケーブル比叡まで

「その1」では、集合から雲母坂の下に行くまでを書きましたが、今回は雲母坂攻略&ケーブル比叡駅について書きますよ。
復習ポイントとしては、雲母坂の下でのボクの「エネルギーメーター」は90%でした。

さぁ、どうなることやら!!

雲母坂は、文字通り「雲母」・・・花崗岩ってやつですな・・・がむき出しになってます。
転んだら痛いね、きっと。
歩く所にも、花崗岩は見え隠れしています。
しかし、雨が降るとここは雨水が流れ、川のようになるとのことで、歩きにくいというわけではありません。

時折、木の根っこがむき出しになっているのを見かけます。

こんな感じでずっと続くんですよ。
雨水で侵食されて深くなってきてるんでしょうね。

いいコケもデテイマスw

 

ってね、「すーーー」っと書きましたけどね、これが1時間ちょっとつづきましたよ。。。。

やっと、緩やかな尾根部分に出ました。ホッとしますね。
この時点で、ボクの「エネルギーメーター」は67%になってましたよ。。。でも、もちろんまだ続くのです。

これは「水飲対陣跡碑」。
南北朝時代の戦いで武将・千種忠顕が戦死したところってことなんですが、なんでその人のだけがこう残っているのか?それがナゾ。
でも「エネルギーメーター」が67%ですから、そんなこと気にしている場合ではないのです!

これは「京都一周トレイル」の東山コース69番の印。
ここからトレイルに合流するわけです。
「水飲対陣跡碑」のすぐ近くですよ。

「水飲対陣跡碑」のところで休憩しました。
なんだか、みんな余裕の笑顔ですよ。。。

少し行くと、こんな景色のところが。
心が洗われますねぇ。
でも67%なボクは・・・

頭がないお地蔵さんがありました。
頭の部分には花崗岩が乗せられていました。
比叡山といえば延暦寺、、、明治の廃仏毀釈の時には真っ先にターゲットにされたでしょうね。
胴の部分が結構いい感じなんで「頭もみたかった」と67%なボクは思いました。

キレイに花も咲いています。
「サツキ」だと誰かが教えてくれましたが、「そうか、、、サツキミドリね」とボク・・・
もう、「エネルギーメーター」は59%になっていました。。。w

さらに登っていくと、なにやらタイヤの跡が。。。
マウンテンバイクかなぁ?
トレイルランニングってのは聞いたことあって、「なんともアホなスポーツだなぁ」と思っていましたが、チャリでそれをやるとは!!
もはや「ご自由に・・・」って感じですw

これは「浄刹結界跡」。
1921年(大正10年)に作られた延暦寺の「西の結界」だそうです。
ここまで延暦寺は自分の土地だと主張していたということかー。。。延暦寺の歴史を見てると、どうも「気にいんねー」ってことが多いんだけど(w)、こういうところでもそれを感じるなぁ。
まあ、ボクは59%デスカラ、キニシマセンガ。。。w

こちらはちょとコースをはずれたところにある「千種忠顕碑」です。
59%なボクはここまでいかず、コースで座って待っていました。
いい樹なもんだの黒田さんに「撮ってきて・・・」とカメラを託してw

しかし、比叡山の千種押しはなかなかですが、この人どんな人なんだろ?

と、ボーッとエネルギーメーターを気にしつつ歩いていると、いきなり「ケーブルカー」が見えましたよ。

そして、山道から急に階段が出現・・・

叡山電鉄・ケーブル比叡駅に到着です。
ボクの「エネルギーメーター」は、ここで大体52%くらい。

改札口ですよ。

ホームです。

もちろん、 ことばのはおとの中村さんの目はキラキラ輝きっぱなしです。

それにしても、こんな感じの「オレオレプレート」が結構勝手に置いてあったりしたのがとても気になりました。
いちいち見ていくと、学校の行事で来てクラスで置いて行ったみたいなのもありましたね。
落書きとなにが違うんだろ?と思いますが、エネルギーが52%なので、全然気になりませんw

こちらは、ケーブル比叡駅の横にある「叡山ロープウェー」の駅。

その横にこんな小奇麗なお店が出ていましたよ。
話を聞いてみると、今年の4月から新しくオープンしたとのこと。

生ビール・・・ワイン・・・コーヒー・・・ミロ・・・・ん!!!「ミロ」???w

日本酒BARあさくらの朝倉さんはボクから1000円札を強奪して、ビールとホットドッグをゲット・・・

塾講師の川地さんもすかさずビールをゲット・・・

不敵な笑顔で乾杯する二人・・・
エネルギーがせめて70%あれば・・・オレだって・・・無念・・・w

こちらは、かわらけ投げ。
的の輪っかの下には「除厄」って書いてありますが、それがそこに書いてあることの不自然さの方がボクは怖いのですよ!

かわらけは3枚100円です。
願いを書き込んで投げるんですよ。
願いなど一つもないボクはもちろんスルーw
後に書きますが、朝倉さんは帰りに再度ここによったときにやってました。
結果は後のレポートで!

 

というわけで、雲母坂を攻略して、ケーブル比叡駅に到着です。
ボクの「エネルギーメーター」は90%から52%に急降下しました。
次回は、「大比叡へ。そして山頂宴会」の巻です。こうご期待!!w


より大きな地図で 京都の山 を表示

関連記事