[西陣] 西陣京極 祠の猫

また今日も、飽きもせず西陣京極に向かいました。
寂れてしまって、歩いている人もどことなく元気がない感じはいつも通り。
なんだか、この3月くらいで閉めてしまった店もあるような気がします。

西陣京極のちょっとした路地を歩いていると、お地蔵さんの祠がポツリと。

「ああ、これがこの町内の祠か・・・」

と、じっくり見てみます。
タイル張りなのが、昭和初期な感じです(西陣にはタイル張りの祠が結構ある)。

中はどうかな?と覗き込んでみると「にゃぁ〜〜〜」という声がどこからともなく聞こえ、かなりビビりました。
「え?なになに?」と思って一歩下がると・・・屋根の上に猫。

「おお・・・おまえか・・・」

と思わずつぶやくボクw

ボクに驚いて逃げるでもなく、悠々とおわします。

最後まで同じポジションでw

それにしても、この猫、かなり美人です。
首輪的なものがないし、野良猫なんだろうけど・・・
もしかしたら西陣京極の中で一番元気なのはこいつかもしれません。
そんな風に思えるほど、風格と美しさを兼ね備えた猫さまでした。


より大きな地図で 京都の通り 西陣 を表示

関連記事