[京都VOW] 京都御苑のトイレにて

京都御苑のトイレはかなりキレイですね。
その辺の公衆便所とはわけがちがいます。
まるで、デパートのトイレといってもいいくらいですよ。

そんなトイレにたまにはお世話になるわけですが、こういう貼紙があります。

How to use  "Front" "Back" Good Luck (thumb up!)

ってな具合。
なるほど外国人観光客も多いということで和式便所には説明が必要ってわけですね。

でもね、よく見ると。。。上の写真みたいになってます。
実際の便器と、イラストの便器の方向が逆。
多分。。。いますよね、間違える人。
ボクはいると思います。
だって、一見なんの絵かわからんイラストよりも、文字の方に目が行くと思いますもん。。。

「なんでこうなるの?」と思いながら掃除している掃除係の人の顔がイメージできましたか?
ボクは瞬時にデキましたw

関連記事