[街の風景] Are you satisfied baby? 満足稲荷神社

東大路をぶらぶらと歩いていたら、パンチの効いた名前の神社がありました・・・その名も「満足稲荷神社」。
一回通り過ぎましたが、「ううう・・・やっぱり寄ろ!」ってことで引き返しましたよw

豊臣秀吉が天下統一を願ったところだそうです。
ってか、豊臣さんはどうでもいいとして・・・

  • 倉稲魂尊(うがのみたま)大神 衣食住を守る
  • 天照大御神 日本の神様のルーツ
  • 猿田彦大神 交通安全・土地の守り神
  • 大国主大神 縁結びの神様

ってことで、大判振る舞いのスター揃いなのでした。

おまけに、「岩神さま」と呼ばれる岩(なでるといいことがあるらしい)と、御神木として大迫力の「もちの木(上の写真)」があります。

満足ってのは誰が満足なのか?と思いましたが、これはもうサービス精神以外のなにものでもないわけで、お参りした人に「満足か〜い?」と言っているに違いありませんね。

社務所にあったお土産コーナーにいたおじさん(神主さんかな?)は、とてもフランクに話しかけてくれました。
これも土地柄いろんな人がくるからでしょうね。
ノリにお寺っぽさを感じましたよw


より大きな地図で 京都の小窓 を表示

関連記事