[京都の食] 麺どころ 晃庵

最近、お寺と飯の話しかしていないような気がしてきましたが、もちろん気にせずいきますよw

今日は、京都府庁の近くにあるうどんがおいしい「晃庵」を紹介します。

うどんがメインではありますが・・・実はお酒の品揃えもいいし、その他料理もなかなかなのです。
ちなみに水曜日は、日本酒および焼酎が全部半額で飲めるらしいです。
「らしい」というのは、実はボクらはまだ水曜に行ったことがないからw
結構1合が高いお酒もあるんで、「水曜に来て飲もう」と行ってるんですが、なぜかまだ未体験。

これは言わずと知れた万願寺。
旨いんだよね。

これは海老芋(別名、京芋)。
京都出身のMiNEちゃんや、あほのRyosukeは「海老芋ってなんだか知ってるか?」と関東人のボクを攻撃してきます。
もちろん「し、し、知ってるがな」と知ったかぶりをするわけですがw、今、Wikipediaで調べて「なんなのか」を知った次第。
でも、味はサイコーだったんで、そんなイジメにも耐えられるというものですw

最後は、みんな小さめのうどんで〆です。
これがまたいいんですよ。
ボクはいつもの「あんかけうどん」で。
体が温まり、寒い時期にはピッタリです。


より大きな地図で 京都の食 を表示

関連記事