[京都ダイジェストニュース] 今年の漢字は今年もあります

毎年清水寺で発表されていた「今年の漢字」ですが、今年も無事12月に実施される運びとなったようです。

「今年の漢字」今年も清水寺で 発表会場提供 森貫主揮毫も
清水寺(京都市東山区)は、日本漢字能力検定協会(下京区)が毎年12月に実施してきた「今年の漢字」発表イベントに今年も協力し、従来通り会場を提供するとともに森清範貫主(69)が揮毫(きごう)することを内定した。大西真興執事長(60)が7日、京都新聞の取材に「協会の運営正常化へ環境が整った。正式な申し込みがあれば受けたい」と述べた。

ちなみに95年から始まった歴代の漢字は
95 震 / 96 食 / 97 倒 / 98 毒 / 99 末 / 00 金 / 01 戦 / 02 帰 / 03 虎 / 04 災 / 05 愛 / 06 命 / 07 偽 / 08 変
ほんと、こうしてみるとけっこうちゃんと漢字一文字からその年のことが連想できるもんですねぇ

関連記事