[京都ダイジェストニュース] 妖怪特集

以前取り上げた映画村の「お化け大学校」の他にも、夏ということで妖怪関連のイベントが多くあるようですので、まとめて特集です。

映画村妖怪まつり お化け大学校
こちらは公式サイトができており、その中でも告知されていますが、22日と23日にワークショップおよび寺子屋イベントが行われるようです。

京都国際マンガミュージアム 妖怪大国ニッポン
特別展「妖怪大国ニッポン」が8月31日まで開催中です。詳細は公式サイトの告知「妖怪天国ニッポン -絵巻からマンガまで-」をどうぞ

京福電鉄(嵐電) 妖怪電車
こちらは8月17日から23日までの間「妖怪電車」を走らせるイベントで、妖怪のコスプレで乗車すると「妖怪認定書」がもらえるそうです!
運行時間などの詳細は公式サイトの告知をどうぞ。

大将軍商店街 妖怪ストリート
上京区は一条通りの「大将軍商店街」は『妖怪ストリート』と呼ばれ、定期的に妖怪イベントが開催されているそうで、この夏は「第三回 妖怪藝術展 ばけてん」および「妖怪喫茶 ぬらり茶房」が行われるそうです。
詳細は「妖怪ストリート公式サイト」から「09夏の京都妖怪イベント」をどうぞ

高台寺・圓徳院 特別展「百鬼夜行」
東山の高台寺では、31日まで『百鬼夜行展』が開催されています。円山応挙の「幽霊図」や土佐派の「百鬼夜行絵巻」などの高台寺所有の絵巻物や掛け軸が展示されているそうです。詳細は高台寺公式サイトの告知をどうぞ。

関連記事