[京都ダイジェストニュース] 「夏越祭」で祇園祭も終わり

山鉾巡航がだいぶ前に終わりましたが、祇園祭は実は今日までだったんです。

茅の輪をくぐり、祇園祭に幕 八坂神社で夏越祭

祇園祭の「夏越祭(なごしさい)」が31日、京都市東山区の八坂神社の境内摂社・疫(えき)神社で行われ、参拝者が茅(ち)の輪をくぐって厄を払い、護符を授かった。この神事で1カ月にわたった祇園祭は幕を閉じた。

鉾建や山建の時点で祇園祭が始まっているということはなんとなく知っていましたが、いつ始まっていつ終わるかなんて、詳しいことはさっぱり知りませんでした。

もっと詳しく知るには、京都祇園祭サイトを隅から隅まで見るのが良いかもしれません。

関連記事