[京都SWITCH的イベント] InstaMeet in 京都をやろうぜ!というお話

「京都SWITCH」を新しくする!ってことを方々で言っています。
新しい京都SWITCHでテーマにしたいのが「京都の街をアーカイブ」ってことなんですが、その為にデジカメやスマートフォンのカメラを使って「写真+geoタグ+コメント」な仕組みをちゃんと作りたいと思っているのです。

その一環で写真共有ソーシャルネットワークなiPhoneアプリ「instagram」を研究利用させてもらっています(instagram上、kyotoswitchで出ています)。

一般ユーザーとしても「つぶやく」のに飽きてきている昨今、「つぶやく+写真」なのがとってもいい感じ。
写真が足されることで面倒?って思う人もいるかもしれないけど、iPhone上でパシッと撮ってすぐにアップするアクションはかなりシンプルで気になりません。
ただ、iPhoneアプリしかないので、iPhoneユーザーしかできないのが問題です。
Androidアプリは計画されているらしいけどまだ出てないのです。
Webアプリはないけど、APIはあります。。。ただ写真をPOSTするmethodはない。。。(そんな中、webstagramというweb viewerがあり、有名)

と、まあいろいろあるけど、全世界にかなりユーザーがいるのでかなり楽しいのですw

で、instagram blogを見てたら、「Worldwide InstaMeetを2011/3/24にやるぜ」って書いてあるのを発見。
で、ここを見てみたら。。。京都のInstaMeetは登録されているけど、だーれも参加者がいませんでした。
なんで、京都SWITCHがやらなあかんかな!ってことで手を挙げてみたのです。

どうでしょ、instagramしている人もしてない人も、、、instagramキーワードで集まってみませんか?

基本的には。。。

  • どこかに集合(京都駅がいいと思っているけど未定。鴨川や白川通りという意見も出ています)
  • そこから各自散らばってinstagram(iPhoneがなければケータイやデジカメでもいいよね!)で写真撮ってくる
  • もう一度決めた集合場所・時間に集合!
  • どこかの店で写真見せ合ってワイワイやる
  • 解散
  • 京都SWITCHに当日の写真ギャラリーページをつくる

ってな具合に考えています。

参加したい人は、京都SWITCHのTwitterアカウントに@mentionかDMください。
instagram上のkyoutoswitchの写真にコメントくれてもOKです。
基本的には、ここのKyoto Instagram CommunityのWolrdwide InstaMeetに参加してもらいたいんだけど、、、(meetupというサービスにサインアップして、その後イベントにJoinする手順。全部英語だけどw)

何人か参加希望がきたら、場所を決定して実行したいと思います。

どうなるか全然わからないけど、京都SWITCHがなんとかまとめますんで、よろしくでっす!

関連記事