[街の風景] 「トユ注意」

これ、すぐに意味がわかりますかね??

こんな感じで、民家の軒先にあったのです。

自転車で通りすぎようとしたんですが、激しい違和感を覚えて、すぐに引き返して確認しました。
「と。。。トユ??なんだトユって??注意しなくちゃいけないトユってものはどれのことなんだ?」
と、かなり狼狽しましたよw

結局、その場ではよく解らなかったので、写真だけ撮って離脱。

とある人に「これどういう意味かわかる?」と聞いたところ。。。
「ん?。。。。。。。ああ、トユね!」と「トユ」のことを知っている気配。
「なんなのさ?」と聞いてみると、どうやら「樋(トイ)」のことらしいです。

で、「樋をトユというのか?」ってことで、ネットでいろいろ見てみると。。。実際「トユ」と言う人も結構いるみたいですね。
ただ「どこかの方言」かどうかとか、この発音の仕方に関するはっきりとした情報は見当たりませんでした。

  • 「トユ」がわからないと注意のしようがない
  • 呼び方に揺らぎがあるにもかかわらず、黄色に赤のかなり強気なデザイン

ってことで、なんだか「外国語で怒られている」時みたいに「なんか言ってるけど、なんなんだかまったく解らない」状況が京都の住宅街で起こったのでした。。。というお話w
「○○な話」でいくと「キザ」ですかね?w

関連記事