[京都の小窓] 釘抜地蔵尊(石像寺)

千本寺之内を少し下がったところにある釘抜地蔵尊の石像寺に来てみました。
豆腐とコーヒー豆を買った帰りにw
ずずっと奥に入り込んでます。

いきなりでっかい釘抜き・・・ってより、ペンチw

これは、回したら御利益があるっていう、あれでしょうか。
一応、回しておきますよ。ぐるぐると。

提灯がたくさんぶら下がってます。
破れたりしてるのが無いですね。
破れっぱなしのお寺や神社もありますが・・・。

ここにも釘抜き。

この提灯の列が鮮やかで、なんていうか迷路に入ったような不思議な感じがします。
お参りをすませて・・・さて、ぐるっと一回りです。

釘と釘抜きを奉納するのがここのならわしみたいですね。
願いが叶った折に奉納する絵馬だそうです。
絵馬は古いのから新しいのまでいろいろ。
長く信仰されてるんですねぇ。

裏手から横手にかけてお地蔵さんや観音様がおられて、なかなか迫力がありましたよ。
お参りの流儀があるようですが、今回はお願いしませんでしたw
とっておきます。

夕涼みでしょうか、おばあさんが二人お話中。
表通りからぐっと入ったところにあるので、静かでええ感じです。

おばあさん達が座ってた台。
お茶もご自由にってなってましたよ。
うちわまでついてますw
涼しげでええですねぇ・・・。


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事