[京都の通り] 涼を求めて賀茂川へ・・・

いや、暑いですねぇ。
ぶらぶらと涼を求めて河原に・・・。
吸い込まれるようにw

川筋は少し涼しい風が流れますよねー。
しかも、水があるだけで涼しい気分になれます。
サンダルだったらざぶざぶ入ってもええわけで・・・。

とりあえず、飛び石を渡っときました。
見たら渡るでしょうw
向こう岸には優雅に釣り竿を振る人も。
デルタから高野川の方は飛び石をよく見るけど、賀茂川の方はあんまりないですねぇ。
こちらの方が川幅も広いからね。
飛び石の路も、細くて長い感じですよ。

途中、川中の草地に入って魚なんか探してると・・・どこからともなくさわやかな香りがw
何かと思って探してみると、ミントが生えてましたよ。
よく見たら、もりもり自生してますw
在来種じゃねぇよな?!
いいのかなぁ・・・w
摘んで食ってみましたが、歯磨き粉でした。

もう少し上がると、合流してくる小さな流れが。
明神川から分かれた水路かな。
向こうの家は、地面が低くなってますね。

落差が結構あります。

奥の角をのぞき込むとこんな感じ。
追跡不可w
今度、裏側から回り込んでみよっと。

賀茂川に注ぐところには水門が。

回るんですかねw
ちょっと触ってみましたが、びくともしませんでした。

賀茂川に注いでおしまい。
とりあえず、河原は涼しかったですw
次は弁当でも買ってこよう。


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事