[街の風景] ここにも龍馬(岬神社)

あさくらを目指して、河原町から木屋町方面に歩いていると、出たよ、龍馬。
街中、龍馬、龍馬、龍馬まみれです。
しかし、こんな所に神社があったんですねぇ。

細い道の一角に、ぽつんと現れました。
土佐ですか。

由来を読むと、元々土佐藩邸内にあったそうです。
土佐藩士の信仰も篤かった(ほんとか・・・?w)ということで、龍馬や中岡慎太郎もお参りした・・・だろう!って書いてありますw
地域の人もお参りしてたみたいですね。
わざわざ藩邸内に、一般の人がお参りできる道を作ったそうな。
藩士もお参りしまくってたかもしれませんねぇ。

奥には社殿が。

おぉ、龍馬像もありましたw
傷みが激しくて、大河ドラマに合わせて新しくしたみたい。
みんな、触りまくるのか?!

繁華街のど真ん中に突然神社が現れることって、結構ありますよね。
目的があって歩いていると気づかないこともしばしばですが、ある日気づいて「おぉ!」とかw
せっかくなので、お参りしてみましたよ。


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事