[建物] ばばばし

白川通の錦林車庫の近く、通りと白川が交差するところにある橋の名前・・・それが「ばばばし」。
漢字で書いたらどってことなくても、ひらがなで書かれるとなんともマヌケになってしまう例の一つです。

京都には面白い地名がいっぱいあるけど、こういうところにも緩いのが隠れていますね。

橋の全体はこんな感じ。
特筆するような点はありません。
あえて言えば斜めに架かっていることくらいだけど、そんなのはそこら中にありますからね。

この日は雨だったので、白川の水は泥の色に染まっていました。
上流から日用品がドーッと流れてきたりして、想像力をかきたてられたことだけは書いておきましょう。

疎水の関係で橋が結構多い京都。
まだまだ面白い橋の名前はいっぱいあるかもしれませんねぇ。
ボクも今後は橋の名前をチェックしながら歩きたいと思ってます。


より大きな地図で 京都の小窓 を表示

関連記事