[京都の小窓] 2010年6月20日 にちようおやこ開催しました!

こんにちは!
蒸し暑い日々が続いていますね。

ちょっぴり?書くのが遅くなってしまいしたが、
2010/6/20(日)に 2010年度 二回目のにちようおやこ
(私も企画・運営、講師をしています)
を開催しました!

二回目のにちようおやこは
「さかさまのせかい」

講師は、近藤たいち先生!桶職人をされてます。

んー 渋い!かっこいいです。

今日はなんと!
粘土で型を作って 石膏を流して・・・
お面作りに挑戦するのです!!

石膏を使うなんて、
普段生活してたら ほとんど無いですよね
ぜいぜい美術室にあった石膏を見たことがあるくらい。。。

あぁ!すっごく楽しそう!!

でもスタッフなので(自分の会以外は、記録係)参加出来ないのが辛いです ><

せめてワークショップの楽しさを伝えるために
懸命に写真を撮りました!

まずは、ラップを敷いたプラスチックの箱に 粘土を一杯に詰めます。

出来たら今度は、「型」を作ります!
石膏を流し込むので、逆さまに作らなくてはいけません。
んー ちょっぴりややこしい。
ちびっこたちは大丈夫なのでしょうか?

「みんな、自分の顔を触ってみて!鼻はでっぱっているよね。。。
でっぱっているところをへっこませて、へっこんでいるところをでっぱらせればいいんだよ」

なるほど!
近藤先生の説明は分かり易いです!

型が完成したら、ついに石膏を流します!

石膏が固まるまで、ちょっと時間がかかるので
その間に嬉しいおやつの時間!

マキロン
作、ホットケーキどらやき!

オレンジとむらさきのは、人参とグレープの白玉!!
白玉とあんこをはさんで・・・

見た目も、味も
とーっても美味しかったです!

・・・ちなみに、準備中に
ウチもホットケーキ作りを手伝ったのですが
大きさがバラバラになってしまい
全然使えませんでした=

役立たずですんません。

「絵を描いている」というだけで
なぜか器用だと思われがちなのですが
ウチはまったくもって不器用なのです。
(もしくは性格がざっくりしている)

みなさん、誤解してますよ!!

さあ、そんなこんなで
おやつが済んだら石膏が固まっていました!

ついについに!
粘土から、石膏を剥がす時・・・!

どきどき・・・

・・・

じゃーん!!!

わーーー!ちゃんと お面になってる!!!

上手にさかさまになっているのも
ちょっと失敗しちゃった所があるのも、良い味になって、
いい感じです!

あーウチも作りたかったなぁー
(また言う)

完成を記念して、みんなでパシャリ☆

普段できないことを体験できるのって
やっぱり楽しいですね。

にちようおやこは、
大人が参加しても楽しめる、
子どもに媚びない内容がいいなぁと思います。

あ、大人だけでも参加できるのですよ!
恥ずかしがらず、是非大人の方も参加してみてください!!

次回は、
7/11(日)アトリエ fint,takk!!で行います。

こちらは、すでに定員が一杯になってしまいましたので
予約を閉め切らせて頂きました。
ありがとうございます!

8月に2ヶ所で出張にちようおやこを開催しますので
是非こちらにご参加して頂ければと思いますっ↓

8/8(日)10:30-12:30
@カフェ+日杳
「アレルギーに配慮したおやつづくり」
講師:石原まきこ

8/21(土)15:00-17:00
@cafe ALOHANA
「シールで描こう「◯からみえる!くだもののかたち」」
講師:‘にちようおやこ’主宰 荒島さとこ

より詳しい内容は、近日中ににちようおやこblog
にUPします!
お楽しみに!!

関連記事