[京都の植物] 廬山寺の桔梗2010

廬山寺に桔梗を見に行ってきました。
紫式部の邸宅跡と言われているお寺ですね。
ここのお庭(500円也)は人が少なくて静かに見られるんですよ。うん。
最も、平日に行ってきたので、土日はそこそこの混雑なのかもしれませんが・・・。
雨のなか見に行くのもええと思います。

コンパクトな庭なので、全景の写真は掲載控えますね。
見たこと無い人が先に見ちゃうと、あれでしょ?

咲き始めました。
実は上の写真は少し前に撮ったものなんですが、昨日(2010/7/2)行って確認したところ、まだ同じ看板でしたw
咲き始めです。んでも、そろそろ咲きそろうんじゃないかなぁ・・・。
Keisuke代表と釣りに行ったときに立ち寄った直指庵にも桔梗が咲いてましたよ。
桜やアジサイみたいに群生している豪華さよりは、ぽつぽつ咲いてるのが似合う感じかな。

可憐に咲いております。
雨の中、縁に座って、ぼーーっと時間を過ごさせていただきました。

お寺の裏手にある井戸跡が、階段で降りられるようになっていて、秘密の抜け道みたいでどきどきしましたよw
ちょっと降りてみました。
奥のお墓には御土居の跡もあります。


より大きな地図で 京都の風景 を表示

関連記事