[京都の食] カフェ+ 日杳 Hiyori

雨がしとしとと降る中、 カフェ+ 日杳 Hiyoriさんに行ってきました。

初めて行ったのは去年の夏くらいだったかな?

通うにつれて、店主の中野さんの旦那さんが静岡出身なのが発覚したり共通の知り合いが何人もいたり、、、と
なんだかものすごく縁を感じる場所なのです。

そんなわけですっかり常連。
店主の中野さんとも仲良しに。
お客さんの少ないときは、ガールズトークで盛り上がります(笑
店主の中野さんも素敵なのですが、もちろんお店もとっても素敵!

ナチュラルな木を生かしたつくりに、床にはかわいいタイルが!
壁側のソファと同じ深いブルーで統一感があって落ち着きます。

そして、のびのびとした中庭。
晴れの日は、やわらかな光が差し込んで気持ちいい。
この日は雨でしたが、しっとりと塗れた植物が美しくって これまたよかった。

本日のケーキ(ブルーベリーのシフォン)350円とリラックスティ400円を注文。

もちろんケーキは中野さんの手作り。
ケーキが乗っているかわいいお皿は、中野さんのお友達が焼かれたそう。
ティーコーゼ付だったり、カップも持つときに厚くないように カバーが付いていたり(これめっちゃかわいい!) 女性的な気配りが嬉しい。

ちなみに日杳さんコーヒーは オオヤコーヒの豆を使っています。
オオヤコーヒは京都に来て一番おいしい!と思っているコーヒー。
他のお店でもコーヒーを頼んで、「おいしいなー」と思ったららオオヤコーヒだった ということが良くあります。

なので普段はコーヒーを頼むことが多いかな (もちろんリラックスティも美味しかったですよ~)

フードメニューは 「旬の野菜と七分つき御飯・お味噌汁の日替プレートランチ」「日杳カレー」
小腹がすいたとき良さそうな「おむずびと味噌汁セット」 などなど

材料も無農薬野菜を使っていたりと、体にやさしくって美味しいメニューばかり。
ここにもこだわりや気配りを感じます。

そして雑貨スペースも!
アクセサリーや布小物、製本作家さんの作ったアルバムやレターセット。。。などなど

私も少し雑貨を置かせていただいています☆

HPのTOPのイラストも描かせていただき、原画も飾っていただいています。
ホント、ご縁ですね。ありがとうございます。

そんな日杳さん。
ワークショップや面白いイベントも沢山やられています。

6月26日(土)には 【月間 左京区デ読書 第8回】が開催されるそう。
第1回目に参加しましたが、なかなか面白かったですよ。

イベントに参加してみるも良し。
ゆったりしにいくのも良し。 是非一度足を運んでみてください。

ちなみに店内は禁煙ですが、中庭の横にあるソファでタバコが吸えるそうですよ☆
最近のカフェは禁煙が多いので 喫煙される方も気軽に行けますねっ


より大きな地図で 京都の食 を表示

関連記事