[ショップ] 東山堂(とうざんどう)武道具屋

平安神宮の横に「京都市武道センター(なんちゅうサイトなんや!w)」というのがありますね。
その近くに、結構武道関連グッズのお店があります。
海外からの観光客のみなさんも、なぜかズラズラとこの辺を歩いていて、そういう武道具屋さんを覗いているのをよく見かけます。

その中に「東山堂武道具屋」さんはあります。

和モダンな店構えに、甲冑や日本刀がならんでいるので、ちょとビビりますが、思い切って入ってみます。

日本刀に甲冑、もちろん上の写真のような「刀の鍔」などの小物も置いています。
あと、木刀とかDVDとかもありましたよ。

もちろん(?)「手裏剣」だって売ってます(1個500円だぜ!)。

お店の方に京都SWITCHの話をして写真を撮っていいか聞いたところ、快くOKをいただき、「2階もありますのでどうぞ」と言っていただきました。
2階は靴を脱いで上がっていくんですが、いわゆるショールームみたいになってます。

系列の「ギャラリー369」の店主さんによれば、この2階には常連さんもいるみたいで、「商談前に集中力を高めるためによっていく」なんて人もいるそうです。
ボクとしては、そんな人と商談するのちょっと引きますが。。。
世の中にはいろんな人がいるもんですw

ただ。。。日本刀や甲冑には全然興味がないボクですが、こうやって間近で見ると、単純にその様式美や「様式を崩した形」に見入ってしまいます。
こりゃ、外国の人は好きになるよなーと、改めて納得ですね。

そんななかボクが激しく反応したのは「甲冑フィギュア」w
1個3000円くらい(だったとおもう。写真がボケててメモにならなかったw)。
これくらいなら足を踏み入れてもいいかなと思わせるモノでしたよ。


より大きな地図で 京都の小窓 を表示

関連記事