[京都VOW] 京都の街角で見かけるものにはこういうのもある

京都の街をぶらぶらと歩いていると、お地蔵さんの祠とか、屋根の上のショウキさんとか、なんとも「京都らしい」ものをどこででも見かけます。

でも、ボクの中で最近流行っているのは、「町内会の賞状」w

上の写真のように、「区民体育祭」での賞状とか、防災の取り組みがいい!ってな賞状とか、いろいろ見かけます。

基本的に町内会単位でゲットしている賞状のようなんですが、そういう背景もあって「出現の規則」がもう一つつかみきれませんw
唐突に町内広報パネルと一緒にかざってあったり、町内会長さんの家の軒下に飾ってあったり・・・

この「いつ出てくるかわからない」ってのと、内容がなんだか笑ってしまうものが多いのとで、見かけるとテンションが1.5倍になるのですw

ボクみたいなふらふらしている人間は、町内会の大切さとかとはまったく無縁なわけですが、こういうのを見て「あーそういう関係つくりも普通にあるんだなぁ」と再確認さえてもらってもいます。
(こういうの、ボクが過去に住んだ東京・横浜・埼玉なんかでは見なかった・・・ってか、気づかなかっただけで、京都の街が気づかせてくれているってことなんだろうか?・・・)