[サキョーカージョシ] くるりらが京都のおすすめスポットを案内「京都音楽博覧会2009 IN 梅小路公園」

くるり主催で矢野顕子、奥田民生らに加えて今年は何と石川さゆりまで出演!の「京都音楽博覧会2009 IN 梅小路公園」(通称オンパク)。開催日の9月22日が近づいてきました。
現在、公式サイト(http://www.kyotoonpaku.net/index.html)では、出演者のくるりをはじめふちがみとふなと、ボ・ガンボスなどが答えた京都にまつわるアンケートを基に作成された「京都マイマイMAP」が公開されています。

例えば、「京都に来たらつい行きたくなるお気に入りのお店は?」という質問にくるりの岸田さんは紫明通の中華料理店「鳳舞」と答えていたり、といった具合です。GoogleMapもついているので行き方もばっちり!
ちなみに、「鳳舞」はくるりのPVにも出てくるお店です。残念ながらこの8月の末に閉店してしまいました。閉店の知らせを聞いて閉店前に一度は行っておきたい!と思って行ってきましたが、おいしかったです。酢豚には当然のようにパイナップル。お店のやたらピアスの穴が多いおばちゃん達の愛想のなさもフランスのカフェみたいで(偏見)また味でした。

私は今年初めてオンパクに行くつもりですが、梅小路公園では蒸気機関車の汽笛も聞こえたりするそうなので楽しみです。フェスといえば山奥や海沿いのの埋め立て地でやる場合が多いですが、街なかでゆったりするフェスもまた乙なものですよね。


より大きな地図で サキョーカージョシ を表示

関連記事