[京都ダイジェストニュース] 京都に電気バスがやってくる!?

京都市に電気バスが走るかもしれないというニュースです

三菱重工、電気バス試験運行へ  11年後半に京都で

三菱重工業と三菱ふそうトラック・バスが、走行中に排ガスや二酸化炭素(CO2)を出さず、環境への負荷が少ない電気バスの共同開発に乗り出し、京都市で 2011年後半に試験運行を検討していることが29日、分かった。高度な電池技術を使って量産を目指す試験運行は国内で初めてといい、注目を集めそうだ。

京都市バスの環境対策といえば、京都市交通局のサイトにも書いてますが(なぜか先でリンク切れしてるような・・・)、最近乗るバスのほとんどがアイドリングストップはついてますし、あとはTVCMなんかで天ぷら油で走ってるだとか、一部ハイブリッドが走ってるだとかいう話は聞きますが、電気バスは街中の排ガス的にもかなりいいものの気がするだけに期待したいです!
最近はバスの排ガスも相当良くなってるとは思いますが、やっぱり電気で排ガス無しにはかなわないでしょう?うるさいエンジン音もなくなって、空気も綺麗になるなら言うことなしですよ。

関連記事